コトノネ小俣の「もやもやデザイン研究室」第四回 7/15 14:00開催

コトノネ小俣の「もやもやデザイン研究室」は、障害者福祉に携わるみなさんから福祉の現場での「もやもや」をお聞きし、いっしょに考え、福祉のコミュニケーションデザインのヒントもいっしょに発見しようという試みです。

オンラインの座談会形式でこれまで三回行いました。 参加者からは「自分たちの活動や商品を知ってもらうにはどうしたらいいか」という「もやもや」が挙げられ、福祉施設の商品づくりや活動の事例を成功体験や課題も含めて話してもらい、それをもとに意見を出し合う場となっています。

また、定期購読の方にも参加を呼びかけ、購入者の立場からご意見をいただけたらと思っています。

前回、千葉県木更津市のコミュニティワークスさんから現在販売しているイヤリングについてお話をしていただいたところ、参加者から、売り方や展開の拡げ方など「こうしたらいいのでは」と、いろんなアドバイスが出ました。
今回も、コミュニティワークスイヤリングプロジェクトとしてアドバイスを受けての検討結果や取り組みを報告いただく予定です。今回の参加者からあらたにご意見をいただくことも期待しています。

もうひとつ、新プロジェクトがあります。
進和学園さんから他の商品づくりで余ったみかんの皮をなんとかしたいという話が出ました。
今回、参加者のみなさんから、みかんの皮からどんな新しい商品ができそうかご意見をもらえるとうれしいです。

意見を出し合う中で参加者同士のネットワークやプロジェクトが生まれ、それを我々もデザインという視覚伝達で応援できたらうれしいです。

みなさんの交流の場として、ずっと続けたいと思っています。
ぜひ、ご参加ください。

◎日時/7月15日(木)14時00分スタート。90~120分間の予定。
※途中参加、途中退出OK
◎zoomを使ったオンラインで行います。
◎会費/無料

<ご参加のお申込みは>
事業所名、お名前と「もやもやデザイン研究室」ご参加希望であることを明記の上、
uketsuke@kotonone.jpまでメールにてお申込みください。
お申込みの方には、ID、PASSを記載した参加用のzoom招待メールをお送りいたします。