【参加者、募集!】「コトノネ観光課」1泊2日「地ビール飲んで、こころの『病』ってな~に?」編

IMG_0981

今回の「コトノネ観光課」は、「こころの『病』」がテーマです。岡山県にあるマインド「こころ」、「こころ」が運営している地ビールの醸造所「真備竹林麦酒醸造所」を観光します。そして、マインド「こころ」の出発点となった24時間全開放の精神病院「まきび病院」もいっしょに巡ります。

まきび病院を一言でいうと「人を信頼する力で『治療行為』を行おうとしてきた病院」。閉鎖的なイメージのある精神病院ですが、ここには閉鎖病棟がありません。院内や敷地内は自由に行き来することができて、届けを出せば外出もできます。実はこれってすごいこと。「どうしてそれができるの?」そう思った方、ぜひご参加ください!

「コトノネ観光課」とは
障害者施設を「観光」する連載を考えました。それは障害者を「見物」するということ。いいのかな、そんなこと、と思ったけれど、浜松の「クリエイティブサポートレッツ」さんが「うちは前からやってるよ」と手を挙げてくれたことをきっかけに、はじまりました。ボランティア活動ではありません。どんな体験を持ち帰ってもらえるか分かりません。それでも興味を持ってくださる方は、コトノネ編集部までお問い合わせください。

 

コトノネ観光課「地ビール飲んで、こころの『病』ってな~に?」編

●日程:2018年6月1日(金)~2日(土)
●宿泊:作業所で雑魚寝・男女別、シャワー有
※正式な宿での宿泊をご希望の方は、隣町の宿を手配いたします。
(別途宿泊費必要・車で送迎可)
●食事:夕食、朝食付き
●ツアー先:岡山マインド「こころ」まきび病院
●料金:12,000円(現地までの交通費を含みません)
●定員:6名(先着順)
※コトノネ編集部も同行します。

●ツアーの流れ
6月1日(金)
13:00 現地集合
NPO法人 岡山マインド「こころ」(岡山県倉敷市真備町箭田1679−2)
※井原線「吉備真備」駅から徒歩10分
夕食 地ビール飲み放題
〈事業所に宿泊〉

6月2日(土)
朝食
12:00 現地解散

 

●マインド「こころ」さんから、ひとこと
わたしたちはこころの「病」といわれる生きづらさを抱えながら、まちの中で隠さずに暮らしています。地ビールをつくって、ビアホールも運営しながら、ときにお騒がせもしながら(笑)、仲間と助け合って暮らしています。24時間鍵のかからない精神科病院の「まきび病院」もご覧いただきながら、夜は私たちの地ビールに酔いしれて、語り合い、ギターかき鳴らし、歌いながらみんなで楽しみましょう!

162

<お問い合わせ、お申込み>
NPO法人 岡山マインド「こころ」
岡山県倉敷市真備町箭田1679−2
TEL&FAX:086-697-0206
090-4653-1150(事務局・多田)
HP:http://mindkokoro.web.fc2.com/
MAIL:mindkokoro@mbr.nifty.com
お問い合わせ、申し込みはメールにてお願いいたします。