コトノネだらだら座談会 のぞき見版【1月25日 西村佳子さん】

CIMG0856

2019年、新年最初の座談会でお話くださったのは、任意団体「CO-FUKU」の西村佳子さん。

西村さんは、「車椅子でもおしゃれがしたい」と訴える車いすユーザーの女性のプレゼンテーションを聞いたことがきっかけで、アパレル出身の有志とともに任意団体「CO-FUKU」を立上げられました。

当日は、この活動を始めた経緯や活動のマイルストーンとともに、現在、渋谷区、港区を拠点に、さまざまな障害がある方、行政、企業、一般・学生など多様な人々が集い、ファッションを通して障害や障害者について理解するコミュニティ「コオフク塾」の活動内容をお話いただきました。

現時点は、身体障害者が抱える「おしゃれ」の悩みを理解し、どうしたら「おしゃれ」が楽しめるか考える、いわゆる「知る」の部分に取り組んでいるとのこと、今後は、「広める」、「深める」方向に進んでいきたいとのお話しでした。

港区で行われた「コオフクのカタチ展」や渋谷区での「超福祉展」での成果発表の様子などを画像を使って楽しく紹介していただきました。

次の座談会は2月22日(金)。スピーカーは、ジョッゴ株式会社の髙橋亮彦さんです。