【参加者、募集!】「コトノネ観光課」第6弾は、藤沢・ぐるんとびーへ。地域の人と人をつなぐハブになりつつある介護事業所 

guruntobi

神奈川県藤沢市にある小規模多機能ホーム「ぐるんとびー」を観光します。「小規模多機能ホーム」とは、それぞれの人のニーズに合わせ、「通い」「自宅への訪問」「宿泊」のサービスを提供する介護事業所のこと。ぐるんとびーは、日本ではじめて団地の一室をホームに改装。「子どもから高齢者まで、関わるすべての人が健康になる。最後まで、地域で無理せず暮らし続けられる」を掲げています。
ここがユニークなのは、サービスを利用する高齢者だけでなく、さまざまな人が集い、新たな人間関係を生むハブとしての機能を果たしていること。代表の菅原さんいわく「カオスな状態を見てもらえると思います(笑)」。ツアー中は、デンマークからのお客さんや、自治会のイベントも予定しているとか。ぜひご参加ください!

guruntobi2

●日程:2018年9月28日(金)~29日(土)

●ツアー先:ぐるんとびー駒寄(神奈川県藤沢市大庭5682-6 パークサイド駒寄3-612)
●宿泊:認知症の方と、ぐるんとびーのスタッフがいっしょに暮らす団地内の一室にお泊まりします。
●食事:夕食、朝食付き
●料金:15,000円(現地までの交通費を含みません)
●定員:3名(先着順)※コトノネ編集部も同行します。

●ツアーの流れ
9月28日(金)
8:40 現地集合
8:50 スタッフミーティングに参加
*利用者のその日の「やりたい事」、「会いたい人」、「行きたい場所」などに合わせて活動を組みたて。それに同行
12:00 昼食(みんなで外食)
19:00 ごはんを食べながらの全体会議に参加

9月29日(土)
午前中 自治会向けの防災イベントに、みんなで参加
(東日本大震災の際に、2000人強の人が集まった石巻市立渡波小学校の避難所本部の運営を担当され、東日本大震災の伝承活動に携わっている山田葉子さんのお話が聞ける予定)

お昼頃に、解散!

●ぐるんとびーさんからひとこと

『地域を一つの大きな家族に』。
ひとりひとりの地域住民が、住民の視点から共に生きる方法を探していく。あたりまえに小さな幸せを感じながら暮らし続けていける様、相互に支え合う地域社会を目指す住宅であり、地域であり、生活共同体であり、ひとつの家族です。ぜひ、親戚として私たちの家にいらしてください。お待ちしております。

<お問い合わせ・お申込み>
ぐるんとびー駒寄
神奈川県藤沢市大庭5682-6 パークサイド駒寄3-612
TEL/FAX:0466-54-7006
MAIL:info@grundtvig.co.jp
WEB:http://www.grundtvig.co.jp/