「コトノネ軒先書店」に参加していただいている絵本カフェボローニャさんで、 「いのちのバトン 吉元耕平・林孝三 二人展」 が開催中。

写真

「コトノネ軒先書店」に参加いただいている、飯田橋の絵本カフェボローニャさん。併設しているギャラリーで、自閉症を持つ吉元耕平さんと、鮮やかな色彩で動物や植物を描く画家林孝三さんの二人展を開催しています。

吉元耕平さんは、日常の中で感じたことを詩や絵で表現します。友人の死をきっかけに、「いのち」について考えるようになりました。あたたかな眼差しで、自分が育てた野菜の成長や、身近な人たちとの対話をとらえます。

おふたりの出会いは、2008年の「NHKハート展」。障害者がつづった詩に込められた思いを、著名人がアート作品で表現し、組み合わせて展示するイベントです。吉元耕平さんの詩が入賞し、林孝三さんが絵を描いたのがはじまりでした。その後も、手紙を通じた交流を続けています。

林孝三さんは、吉元耕平さんが描く独自の色彩や形に衝撃を受け、「もっと多くの人に見てもらいたい」と、「二人展」を企画しました。これまで2013年、2015年に開催。そして、この第3回目は、『吉元耕平 詩画集』の出版を記念して、絵本カフェボローニャさんでの開催となりました。吉元耕平さんの原画20数点と詩画集、林さんの作品2点を展示販売しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いのちのバトン 吉元耕平・林孝三 二人展」 
吉元耕平 詩画集 出版記念
2017年10月2日(月)〜14日(土)
12:00~18:00 会期中無休
絵本カフェボローニャ
JR「飯田橋」駅東口
地下鉄「飯田橋」駅B1出口より徒歩5分
東京都新宿区新小川町3-4
tel : 03-6457-5222
fax : 03-6457-5871