【多様性がいかされる組織とは、企業文化とは】3/13(月)に、「はたらくフロンティア」の第2回講演会が開催されます!

東京・芝にある施設「東京都人権プラザ」で、2022年9月から開催されている、「はたらくフロンティア」プロジェクト。「はたらく障害者」をテーマに、今月(2023年3月)までさまざまな展示・イベントを展開しており、企画制作に『コトノネ』が協力しています。

「はたらくフロンティア」とは?

障害者の「はたらく」現場はクリエイティブ。 本人はもちろん、まわりの人のサポート、環境づくりなど、さまざまな工夫があります。 そこは、今までの「はたらく」を広げ、深めていく「フロンティア」なのかもしれません。 彼ら・彼女らの「はたらく」姿、「はたらき方」に学び、わたしたち自身の新しい「はたらき方」を考えるきっかけをつくることができれば、と思っています。

昨年12月に『コトノネ』の人気連載「よう来たな、みっちゃん」の執筆者、野々村光子さんが登壇し、好評を博した講演会の第2回が3月13日(月)に開催されます。

今回のテーマは、「多様性がいかされる組織とは、企業文化とは」。障害者と企業の採用担当者がいっしょにつくり上げた現場の事例から、「はたらきやすい職場環境」を探ります。

講演していただくのは、東京大学准教授の医師であり、障害当事者でもある熊谷晋一郎さん。
当事者研究の学術的な観点も取り入れ、はたらく上での「障害」とは何かという根本的な問いに立ち返りながら、はたらくすべての人にとっての「フロンティア」をいっしょに考えます。

参加費は無料です。会場での参加のほか、オンライン(zoom)での視聴参加も可能です。

みなさま、奮ってご参加ください!

〈イベント概要〉

日  時:2023年3月13日(月)18:30〜20:30

申込締切:2023年3月 8日(水)

会  場:東京都人権プラザ1階セミナールーム(東京都港区芝2丁目5-6 256 スクエアビル1・2階)

参加方法:会場及びオンライン(Zoom)開催

参加費:無料

※オンライン(zoom)参加の方は、講演会当日の午前中まで申込可能です。
※託児・情報保証についてはお問い合わせください。

詳細・お申し込み方法は、こちらのPDFをご覧ください。