11/19(土)より開催される東京都町田市のイベント「こどもからはじまる」で、子ども当事者研究の講座が開講されます!

2022年3月にコトノネ生活から刊行した『子ども当事者研究 わたしの心の街には おこるちゃんがいる』は、子どもたちが自分たちの困りごとを「当事者研究」した記録。

発売以来、さまざまな反響をいただいていますが、『おこるちゃん』を気に入ってくれた町田市在住の方が、ぜひ「子ども当事者研究」をテーマに市民講座をやりたいと、連続講座を企画してくれました。

その名も「こどもからはじまる~子どもの声をじっくり聴いて 子どもの内なる声に共感し 子どもの魅力を発見する~」です!

イベントでは「子ども当事者研究」や「こども哲学対話」の手法で、子どもたちの声に耳を傾けながら、増え続けている不登校の問題について、いっしょに考えていきます。

初回11月19日のファシリテーターを担当されるのは、『子ども当事者研究 わたしの心の街には おこるちゃんがいる』の著者、こども・子育て当事者研究ネットワークゆるふわを代表して、写真家の江連麻紀さん。コトノネでも、たくさんの素敵な写真を撮影してくれています。

11月19日(土)からスタートして、毎週土曜日、全4回開講予定。子ども当事者研究についての講座は、記念すべき第一回目です。

みなさま、ぜひご参加ください!

イベント概要
日 時:11月19・26日、12月3・10日(全4回、すべて土曜日)
時 間:13:30〜15:30
場 所:玉川学園コミュニティセンター2階多目的室1A、1B、2
対 象:子育て中の方、子どもに携わるすべての大人 、原則全日程に参加できる方

※受講者1名につき、8ヵ月未満の子に限り1名のみ同伴可
※預かり保育の受付は、申し込み多数により終了いたしました。

お問合せ:町田市生涯学習センター 電話042-728-0071
そのほか詳細はイベントポスターPDFでご確認ください。
お申込みは町田市イベントシステムまで。