新しい年の門出、かるたで遊ぶ。1/19「新春 幻聴妄想かるた大会『は:歯車はガチガチだと動かない 少し余裕があって動くんです』」開催!

新春 超・かるた

コトノネコラムで新澤克憲さんが連載、紹介している『超・幻聴妄想かるた』
このかるたで遊ぶ&自分のかるたもつくれるイベントが、年明け、1月19日(土)夜に開催されます!場所は、浅草・田原町にある材木店の倉庫をリノベーションした本屋「Readin’Writin’BOOK STORE」。お正月ということで、なんとお雑煮つきのかるた大会です!ぜひご参加ください。

**********************

『幻聴妄想かるた』シリーズは、世田谷の心のトラブルを抱えた人たちのスペース「ハーモニー」に集う人たちが作りました。彼らの遭遇した不思議な出来事、日々の呟き、大変な毎日の果てに得た大切な気づきなどが詰まった46組のかるたです。
新しい年の門出に、こころのトラブルを生きてきた達人であるハーモニーのメンバーたちといっしょに、かるたで遊んだり、かるたを作ったりして、心という不思議な現象に思いを馳せてみませんか。

日時:1月19日(土)19:00~20:30頃まで
*かるた大会の後、希望者による懇親会も予定しています
場所:Readin’Writin’BOOK STORE
(東京メトロ銀座線田原町駅から歩いて3分ほど)
定員:12人
参加費:1,500円 *お雑煮付き

内容:はじめに、ハーモニーの施設長である新澤から町で暮らしている精神障害の当事者の生活と、彼らの集う場であるハーモニーについて簡単に説明させていただき、その後、みなさんと『幻聴妄想かるた』で遊びます。メンバーが読み手となり、かるた一枚一枚について、本人達からかるたの札にこめられたエピソードについて説明を聞きながら。 沢山多く取った人には、ハーモニー特製の商品をプレゼントします。遊びが終わった後は、来場者にもかるた作りを体験してもらい、その感想を会場でシェアします。

<お申込み>
ご参加をご希望の方は、お名前、連絡先を明記のうえinfo@readinwritin.netまでお願いします。